あおむしNEWS

aomushi

『お別れ会』の様子

年長組と過ごせる日もあと10日足らずとなりました。そこで全園児が体育室へ一同に集いお世話になった年長組のお兄さんお姉さんに感謝の気持ちを伝える「お別れ会」を開きました。

パーティーのメインとなる食事は「豚汁」です。食材を切るのは年長組が担当しました。5回に渡りクッキングを体験してきた年長の包丁扱いはすっかりお手の物になっていました。

切った食材は五右衛門風呂の様な大きな釜に集約され一気に煮込みます。大釜は理事長先生が岐阜県の多治見から取り寄せたもので、味付けは副園長が担当し美味しく仕上げてくれました。

会場の飾りつけは年中組が担当。スタンド席の最上段には「ありがとう❤」と大きな字で年長組に対する感謝の言葉が掲げられ、周囲は折り紙で作った鎖の輪や塗り絵などが豪華に飾り付けられました。

一方、年少組はデザートのポップコーン約350名分の袋詰め作業を行いました。ポップコーンが出来上がる工程も見学し大興奮、出来たての試食もして楽しみました。

年長組は年中組から贈られたうさぎ型のペンダントを付けています。これは年長組への感謝の気持ちと、来年うさぎのお世話を引き継ぐという決意の気持ちが込められています。

会の終盤はお互いに歌のプレゼントをし合いました。年中組は「ほっぺにちゅっ」、年少組は「とんとんともだち」、年長組は「どきどきどん1年生」を歌いました。

お別れ会が終わると今まで様々な行事でお世話になった体育室にも感謝の気持ちを込め、年長組全員で雑巾がけを行いました。隅々まで拭いたので体育室の床がピカピカになりました。

「お別れ会」は各学年で協力し感謝の気持ちを伝えあう素敵な会となりました。お手伝いくださったお母さま方、早朝から長時間ありがとうございました。

お別れ会 Part1 insta.
お別れ会 Part2 insta.